FAQ(よくあるご質問)

初めてこのショッピングサイトをご利用になる方へ、よくある質問をまとめてあります。ご不明な点がございましたら、まずはこちらをご覧ください。

> 最近多いご質問
> 注文関連
> ソフトの起動や使用方法関連
> ダウンロード関連
> 配送関連
> 支払関連

> マイページ関連
> メルマガ(メールマガジン)関連
> 無料体験版関連
> その他

最近多いご質問

Q.ダウンロードボタンをクリックしてもダウンロードが始まりません
A.セキュリティ等で広告除去機能が有効の場合、ダウンロードができない可能性があります。
広告除去機能によっては、 ファイルのダウンロード先URLを、広告であると誤解析してしまい、正常にダウンロードが行えないことがあります。この場合には、広告除去機能を一時停止して頂き、ダウンロードをお試し下さいます様お願い致します。
Q.ダウンロードが途中で止まります
A.ダウンロード中のファイルに対してセキュリティソフトがウィルス検査を行う場合、ダウンロードに失敗する可能性があります。
ダウンロードファイルのサイズが大きな場合や、多数のファイルが含まれている場合には、ウィルス検査のために負荷や時間がかかり、ダウンロードに失敗する場合があります。この場合には、ウィルス検知ソフトを一時無効にして、 ダウンロードをお試しください。
※弊社では、ダウンロードファイルに対して予め厳重なウィルス検査を行っております
Q.伊藤若冲年賀状イラストのダウンロードができません
A.当ストアにて発行いたしましたご注文番号が必要となります。
下記のURLへアクセス頂き、ご注文番号を入力(半角数字)して頂き、”認証”クリックします。画面が切り替わりましたら、”ダウンロード”を一度だけクリックして保存をお願い致します。
http://bit.ly/FUDEJYAKUCHU
Q.メルマガ(メールマガジン)が届くのに登録が無いと出ます
A.ご購入製品の登録アドレスまたは体験版ご利用の際にご登録いただいたメールアドレスにメールマガジンが送信されている可能性がございます。
以下よりジャングルストアへの新規会員ご登録をお願い致します。
新規会員登録
Q.商品の発送はいつごろですか
A.決済の確認が出来次第、発送の手配を行っております。配送手続きが完了後、メールにてご連絡させて頂きますので何卒宜しくお願い致します。
Q.コンビニエンスストア払い(先払い) / 銀行振込(先払い)のお支払いの手続きについて確認したい
A.コンビニエンスストア払い(先払い) または 銀行振込(先払い)をご選択された場合、お支払い時に各種番号が必要となります。
ご注文時に送信しています「注文確認メール」内に”お支払いの手続き”へのリンクURLが記載されておりますので、そちらをご確認ください。
または、マイページにログインいただき、ご購入履歴から該当のご注文をご確認いただくと、”お支払いの手続き”へのリンクがご確認いただけます。お支払い方法もリンク先URLのページにてご確認いただけます。
なお、ご注文から2週間以内にご入金いただきませんと自動的にキャンセルとなりますので、ご了承ください。
Q.注文確認やダウンロードのURLのお知らせメールが届きません
A.メールが迷惑メールに振り分けられている可能性があります。迷惑メールフォルダをご確認ください。
または、マイページにログインいただき、ご購入履歴をご確認ください。お支払いの手続きの確認や、入金確認済みの場合は商品のダウンロードを行う事も可能です。
Q.メールマガジンや商品ページなどに「登録ユーザー様限定」商品と記載がありますが、初めての場合購入できませんか?
A.ご購入前に「ジャングルストア会員」のご登録を頂くことでお求めいただけます。まずは、「新規会員登録」よりご登録をお願いいたします。
Q.ダウンロードしたファイルはどこに保存されていますか
A.各ブラウザによって異なりますが、指定や変更をしていない限り、基本的にパソコンの「ダウンロード」フォルダに保存されます(設定によってはデスクトップに保存される場合もあります)。それぞれのOSのダウンロードフォルダのディレクトリは以下の通りです。
●Windows 8.1/7 [Internet Explorer 11]:
 初期設定は「ダウンロード」フォルダーに保存されます。
●Windows 10 [Microsoft Edge]:
 初期設定は「ダウンロード」フォルダーに保存されます。
●[Google Chrome]:
 Windows XP の場合: \Documents and Settings\\My Documents\Downloads
 Windows Vista/ Windows 7/ Windows 8 の場合: \Users\\Downloads
●Mac OS [Safari]:
 初期設定はMacの下位置にあるドック(Dock)からファインダ(Finder)を選び、左サイドにあるメニューの「ダウンロード」に保存されます。
Q.筆ぐるめダウンロード版を購入し、ダウンロードは出来たが以降の作業が分りません
A.富士ソフト様にて対応させて頂いております。以下へのお問い合わせを何卒宜しくお願い致します。
筆ぐるめサポートセンター
お電話:ナビダイアル0570-550-211   一般ダイアル03-5638-6139
受付時間 : 9:30~12:00、13:00~17:00
月曜~金曜 (祝祭日、および休業日を除きます)
ウェブサイト:『筆ぐるめ』サポートトップ (https://fudegurume.jp/fgw/support/index.html)
E-Mail : users@fsi.co.jp
Q.ポイントの有効期限はありますか?
A.ポイントが付与されてから1年となっております。
Q.登録メールアドレスを間違えました。
A.以下より正しいメールアドレスで再度ご登録をお願い致します。
新規会員登録
Q.Yahoo!メールに注文確認メールなどが届きません。
Yahoo!メールのフィルターによりメールが届いていない可能性があります。 以下の方法で、受信許可の設定をお願いいたします。

1)Yahoo!メールにログイン、画面右上の[設定・その他]から[メールの設定]をクリックしてください。
2)「メール/管理」の欄から[フィルターと受信通知]をクリックしてください。
3)「フィルターと受信通知」画面にて、次のように設定を行います。
 フィルター名:[ジャングルストア]
 Fromが[@junglejapan.com] [ を含む ]
 移動先フォルダ:[ 受信箱 ]
4)画面右上にある[ 保存 ]をクリック。

※ご注文の確認方法については、「注文内容の確認・変更」もご確認ください。

注文関連

Q.注文方法がわからない
A.お支払い方法や商品の種類によってお買い物の手順が変わる場合がございます。ご利用ガイドのこちらをご確認ください。
Q.注文前に無料体験版を使用したい
A.こちらより、無料体験版をダウンロードできます。
商品によっては無料体験版が無いものもございますのでご了承ください。
Q.商品に関して詳しく知りたい
A.商品の機能や動作環境などについてお知りになりたい場合は、こちらからご連絡下さい。
Q.会員登録しないと購入出来ませんか?
A.恐れ入りますが、当ストアでは円滑にご注文を進めるために会員登録が必須となっております。会員登録をしていただきますと、会員だけの特別商品や、会員特価、ポイント制度などお得なお買い物をしていただけます。ぜひ会員登録の上、ご注文をお待ちしております。
会員登録に関する詳しい情報はこちらでご確認いただけます。
※ご注意※ ご購入時に同時に会員登録を行っていただけますが、その際はポイントの使用や会員割引価格は対象外となりますのでご注意ください。
Q.手続きが正常に完了できなかった
A.マイページにてご注文が正常に完了しているか確認ができます。もし「手続きを途中でやめた」「注文完了後にエラーが表示された」などで、マイページに注文情報がない場合は、お手数ですが再度ご注文をよろしくお願いいたします。
Q.注文内容の確認・変更
A.ログインした状態でページ右上の「マイページ」をクリックしていただくと、ご注文内容がご確認いただけます。
なお、ご注文後の「配送先変更」や「商品の変更」などは承っておりません。よくお確かめの上、ご注文ください。
Q.領収書を発行してほしい
A.ご購入後に、マイページから購入履歴に進んでいただければ、領収書がダウンロード可能です。
詳しくはご利用ガイドのこちらをご確認ください。
Q.注文をキャンセルしたい
A.お客様都合によるキャンセルはいかなる場合も承ることができません。動作環境や注意事項などをご注文前によくお確かめください。
Q.返品・交換したい
A.不良症状がある商品以外の返品は受け付けておりません。
利用規約をよくご確認の上、不良症状がある場合はこちらよりご連絡ください。
※お客様都合によるキャンセルはいかなる場合も承ることができませんので、動作環境や注意事項などをご注文前によくお確かめください。
Q.覚えのないメールが届きました
A.他のお客様がメールアドレスを間違って入力し、お客様宛てに届いてしまった可能性がございます。お手数ではございますが、届きましたメール内容を添付し、こちらよりご連絡ください。

ソフトの起動や使用方法関連

Q.シリアル(ライセンスキー/解除コード/パスワード)の登録に失敗してしまう
A.全角・半角、大文字・小文字を正確にご入力ください。
また、表示によって区別しづらい場合がありますので、コピーと貼り付け(ペースト)を使用してご入力ください。
※コピーと貼り付け(ペースト)を使用する際には、コピー時に前後に半角スペースや改行等が含まれるとエラーになります。ご注意ください。
※上記で解決できない場合はお手数ではございますが、こちらからご連絡ください。
Q.シリアルキーとは何ですか?
A.シリアル番号 / シリアルキー / 解除キー(コード) / ライセンスキー(コード) / パスワード
などと呼ばれるもので、ソフトウェア(プログラム)を起動させる際に必要となる鍵です。こちらをご入力いただかないと正常に起動でず、再発行もできませんので、入手後は大切に保管してください。
Q.ソフトウェアの使用方法(操作方法)が分かりません
A.ユーザー登録が必要となりますが、商品の詳しいサポートを承っております。詳しくはこちらをご確認ください。
Q.不良症状があるようです
A.大変お手数ではございますが、どのような症状が出ているかをご確認の上、こちらまでご連絡ください。
商品によってはサポートを株式会社ジャングルで承っていないものもございます。その場合は各社が承ります。
Q.インストールが上手くできません
A.インストーラーが起動しない場合はダウンロードが正常に行われていないことがございます。その場合はマイページから再ダウンロードをお試しください。
インストーラーが起動していて、次に進めない、などの状況が確認できる場合はお手数ではございますが、こちらよりご連絡ください。
Q.ソフトが動作中に停止してしまいます
A.大変お手数ではございますが、どのような症状が出ているかをご確認の上、こちらまでご連絡ください。
商品によってはサポートを株式会社ジャングルで承っていないものもございます。その場合は各社が承ります。

ダウンロード関連

Q.ダウンロードにはどのくらいの時間がかかりますか?
A.お客様のご利用状況により異なりますが、目安のダウンロード時間は下記です。
ファイルサイズ 通信速度(bps)
光ファイバー ADSL ISDN
50Mbps 10Mbps 12Mbps 8Mbps 1.5Mbps 64Kbps
10MBあたり 約10秒 約10秒 約10秒 約10秒 約1分 約21分
50MBあたり 約50秒 約50秒 約50秒 約50秒 約5分 約104分
100MBあたり 約100秒 約100秒 約100秒 約100秒 約10分 約208分
1GBあたり 約17分 約17分 約17分 約17分 約100分 約2085分
Q.シリアル(ライセンスキー/解除コード/パスワード)はいつ頃届きますか?
A.ご入金の確認ができ次第、メールにてシリアルキーをお送りいたします。その際に、ダウンロードのURLも併せてお送りいたします。
または、マイページにログインいただき、ご購入履歴一覧から、商品のダウンロードページでもご確認いただけます。
※お支払い方法によってご入金の確認タイミングが異なります。
Q.ダウンロードのURLのお知らせメールが届きません
A.メールが迷惑メールに振り分けられている可能性があります。迷惑メールフォルダをご確認ください。または、マイページにログインいただき、ご購入履歴をご確認の上、商品のダウンロードを行ってください。
Q.ダウンロード(または解凍)ができない
A.再ダウンロードをお試しください。再ダウンロードは「マイページ」から行うことができます。マイページにログインいただき、ご購入履歴をご確認の上、再ダウンロードしたい商品を選択してください。
Q.ダウンロードが正常に完了しない
A.回線速度が遅かったり、電波状況が悪いとダウンロードが正常に完了しない場合がございます。ご購入の際には、回線が正常に動作していることをお確かめの上ご購入の手続き及びダウンロードにお進みください。
なお、ダウンロードが途中で途切れてしまった場合、再ダウンロードの手続きをよろしくお願いいたします。再ダウンロードはマイページから行うことができます。
Q.再ダウンロードをしたい
A.再ダウンロードは「マイページ」から行うことができます。マイページにログインいただき、ご購入履歴をご確認の上、再ダウンロードしたい商品を選択してください。
Q.再ダウンロードは何回までですか
A.【ジャングル商品】 ご購入日から1年間、かつ3回まで再ダウンロードが可能です。
【他社商品】
販売期間内、かつ3回まで再ダウンロードが可能です。
※ご注意※会員登録を解除(退会)すると、再ダウンロードができなくなります。
Q.ダウンロードに際してブラウザの指定
A.本ストアの閲覧に、ブラウザの指定はございません。
どのようなブラウザでも閲覧できるようになっておりますが、表示に不具合がある場合は、お手数をおかけいたしますが、こちらまでご連絡いただけると幸いでございます。
Q.ファイルが壊れていると警告されます
A.再ダウンロードをお試しください。再ダウンロードは「マイページ」から行うことができます。マイページにログインいただき、ご購入履歴をご確認の上、再ダウンロードしたい商品を選択してください。
Q.ファイルがウイルス警告されます
A.ブラウザやウイルス対策ソフトによって初期設定により「確認済みの開発元からのアプリケーションのみ許可」となっている場合がございます。ダウンロードの際に警告が出ることがございますが、そのままダウンロードしてください。
Q.コンピューターに問題を起こす可能性…と表示されます
A.ブラウザのインターネット・エクスプローラーのセキュリティ機能「SmartScreen」によるものです。
ファイルの実行は下記の手順で行なうことができます。
「このプログラムを実行しない」「プログラムの削除」「詳細オプション」と表示されておりましたら、「詳細オプション」をクリックしてください。
クリックすると「実行」が表示されますので、「実行」をクリックしてください。
Q.ダウンロードしたファイルはどこに保存されていますか
A.各ブラウザによって異なりますが、指定や変更をしていない限り、基本的にパソコンの「ダウンロード」フォルダに保存されます(設定によってはデスクトップに保存される場合もあります)。それぞれのOSのダウンロードフォルダのディレクトリは以下の通りです。
●Windows 8.1/7 [Internet Explorer 11]:
 初期設定は「ダウンロード」フォルダーに保存されます。
●Windows 10 [Microsoft Edge]:
 初期設定は「ダウンロード」フォルダーに保存されます。
●[Google Chrome]:
 Windows XP の場合: \Documents and Settings\\My Documents\Downloads
 Windows Vista/ Windows 7/ Windows 8 の場合: \Users\\Downloads
●Mac OS [Safari]:
 初期設定はMacの下位置にあるドック(Dock)からファインダ(Finder)を選び、左サイドにあるメニューの「ダウンロード」に保存されます。
Q.ダウンロードにはどのくらいの時間がかかりますか
A.お客様がご利用中のインターネット回線により、速度が異なるため、何分かかるかの判断ができません。
実際にダウンロードを開始すると、ブラウザによりますが「残り○分」のように表示されますので、そちらをご参照ください。

配送関連

Q.配送状況を確認したい
A.配達状況はマイページで確認が可能です。 ログインをしていただき、マイページから購入履歴を見ていただき、そこで各ご注文ごとの現在のステータスが確認できます。
Q.配送方法とお届け先の変更
A.配送方法の変更、またご注文時にいただいたお届け先の変更はできません。特にお届け先住所に関してはご注文前によくお確かめください。
Q.送料を知りたい
A.1回のご注文金額が税込で5,400円以上の場合、送料無料です。詳しい送料に関してはこちらをご確認ください。
Q.発送オプションの変更
A.ご注文時にいただきました配送先、及びご注文情報の変更はシステムの都合上、変更ができません。ご注文前によくお確かめの上、ご入力ください。
Q.海外発送に関して
A.恐れ入りますが、日本国外への配送は承っておりません。ダウンロード商品でしたら日本国外からでもご購入いただけますので、そちらをご検討頂ますようよろしくお願いいたします。

支払関連

Q.支払い方法の種類と詳細
A.各種クレジットカード、代金引換、コンビニエンスストア払い(先払い)、銀行振込(先払い)、コンビニ後払い(ニッセンコレクト@(後)払い)をご利用いただけます。商品によってお支払い方法でご利用いただけないものもございますので、詳しくはこちらでご確認ください。
Q.クレジットカードの登録
A.本ストアでは、セキュリティ上、クレジットカードの番号を保存しておくようなシステムはございません。
お手数をおかけいたしますが、クレジットカードをご利用の際はご注文毎にカード番号等のご入力をお願いいたします。
Q.クレジットカードの本人認証とは何ですか
A.セキュリティコードとは、クレジットカードの表面または裏面に記載された、カード番号とは異なる数字です。
VISA、MasterCard、JCB、Dinnersの場合、裏面に記載された3桁の数字です。AmericanExpressの場合、表面に記載された4桁の数字です。
また、本人確認の補助として、セキュリティコードと併せて、クレジットカードのご登録者様の生年月日を正しく入力しないと、クレジットカードがご利用いただけませんので、ご了承ください。
Q.クレジットカード情報がエラーになります
A.入力内容を再度ご確認ください。弊社でクレジットカード情報を閲覧したり入力することはできませんので、エラーが発生している場合は各カード会社にお問い合わせください。
Q.入金確認のメールが届かない
A.お支払い方法によって入金の確認タイミングが異なります。
■クレジットカード
 ご注文時に即時確認となります。
■コンビニエンスストア払い(先払い) / 銀行振込(先払い)
 各コンビニ または ATM でお支払いいただいたタイミングで即時確認となりますが、状況によってお時間を頂く場合がございます。24時間以上経過してもメールが届かない場合はこちらにご連絡ください。
■代金引換
 物流を伴うご注文のみに代金引換をご利用でき、入金確認メールは送信されません。商品の発送通知をご確認の上、配達時にお支払いください。
Q.コンビニエンスストア払い(先払い) / 銀行振込(先払い)のお支払いの手続きについて確認したい
A.コンビニエンスストア払い(先払い) または 銀行振込(先払い)をご選択された場合、お支払い時に各種番号が必要となります。
ご注文時に送信しています「注文確認メール」内に”お支払いの手続き”へのリンクURLが記載されておりますので、そちらをご確認ください。
または、マイページにログインいただき、ご購入履歴から該当のご注文をご確認いただくと、”お支払いの手続き”へのリンクがご確認いただけます。お支払い方法もリンク先URLのページにてご確認いただけます。
なお、ご注文から2週間以内にご入金いただきませんと自動的にキャンセルとなりますので、ご了承ください。
Q.支払方法の変更
A.ご注文後の支払い方法の変更はできません。ご注文時にいただいたお支払い方法での決済を再度ご検討いただくか、ご入金前でしたら別途でご注文いただき、前の注文をキャンセルしてほしい旨をこちらにご連絡ください。

マイページ関連

Q.会員ID・パスワードを忘れてしまった
A.正しく会員登録がされていない可能性がございます。
会員ID(メールアドレス)、パスワードをよくお確かめの上、再度ログインをお試しください。
うまくいかない場合は、こちらからご連絡をよろしくお願いいたします。
※G DataのID・パスワードに関するご質問はこちらでお受けすることができません。
 G Dataに関するご質問はG Dataサポートまでご連絡ください。
Q.クレジットカードの情報を保存しておけないの?
A.本ストアでは、セキュリティ上、クレジットカードの番号を保存しておくようなシステムはございません。
お手数をおかけいたしますが、クレジットカードをご利用の際はご注文時にカード番号等のご入力をお願いいたします。
Q.自動ログインを停止する方法
A.お客様がご利用のブラウザでCookieと呼ばれる記憶補助機能が働いているものと思われます。ブラウザにより異なりますが、「インターネットオプション」から「閲覧履歴の削除」をして再度お確かめください。
Q.ログアウト方法
A.画面の右上にログアウトボタンがございます。そちらをクリックしていただき、ログアウトをお願いします。
Q.ログインのパスワードを3回以上間違ってしまい、ログインできなくなってしまった
A.パスワードなどを3回以上間違って入力すると、セキュリティ上、ロックが掛かりこれ以上の操作ができなくなってしまいます。このような場合はこちらにアクセスしていただき、ロック解除の申請をお願いします。
※G DataのID・パスワードに関するご質問はこちらでお受けすることができません。
 G Dataに関するご質問はG Dataサポートまでご連絡ください。
Q.登録内容の確認・変更
A.マイページにログインしていただくと、会員情報の変更が可能です。
Q.ジャングルポイントって何?
A.ジャングルポイントとは、株式会社ジャングルが運営する「ジャングルストア」「筆ぐるめストア」「G Dataストア」で共通にご利用いただけるポイントプログラムです。ご購入ごとにポイントが加算されます。ご購入時に付与されるポイントは商品ごとに異なりますので、各商品ページにてご確認ください。なお、ポイントの詳細に関しては、こちらをご確認ください。
Q.ポイント加算のタイミング
A.ポイントの加算は、毎月1日ごろに加算されます。
ご購入日の翌月4日までに加算されますので、
それ以降にポイントが加算されていない場合は、お手数ではございますが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

メルマガ(メールマガジン)関連

Q.メルマガだけ受け取りたい
A.メルマガだけ受け取ることも可能です。その際はこちらよりメールアドレスをご入力頂き、購読をよろしくお願いいたします。
ストアのおトクな情報だけでなく、パソコンや周辺機器に関する情報を盛りだくさんでお届けしています。ぜひこの機会にご登録ください。
Q.メルマガに登録しているアドレスを変更したい
A.本ストアに会員登録をされている方は、マイページの会員情報変更からメールアドレスの変更をお願いいたします。 メルマガのみのを購読されている方は、購読解除を行なっていただき、新しいメールアドレスをご登録ください。
Q.メルマガの配信を停止したい
A.メルマガ購読の解除はこちらのページより簡単に行うことができます。
Q.配信の停止(解除)を行ったが、まだメールが届く
A.解除の処理タイミングが合わず、メールマガジンが配信されてしまう場合がございます。
申し訳ございませんが、配信の停止(解除)の翌営業日以降もメールマガジンが届く場合は、正常に停止の手続きが行われていない可能性がございますので、その際はこちらまでご連絡ください。

無料体験版関連

Q.体験版はどこからダウンロードするの?
A.商品によっては無料体験版が無いものもございますが、こちらからダウンロードが可能です。動作環境などをよくお確かめの上、ダウンロードして下さい。なお、体験版には日数制限があるものがございますので、その日数を経過しますと使用できなくなってしまいます。インストールした日から計算されますので、期限内にお試しください。
Q.体験版を使用した後に購入がしたい
A.無料体験版のプログラム内から購入のリンクがある場合はそちらからご購入ください。リンクがない場合は、ストアにて検索して頂きますと、ご購入可能です。ご購入を検討されていて相談をしたい場合はこちらまでご連絡ください。

その他

Q.クーポンの使用方法がわからない
A.商品をカートに追加していただき、お申込情報を入力する際に、クーポンコードを入力する欄がございます。そちらにコードをご入力いただくと、価格に反映されます。詳しくは「クーポンのご利用方法」ページをご確認ください。
Q.バックアップディスクって何?
A.バックアップディスクとは、ダウンロード版商品のプログラムをディスクに保存したものとなります。
パソコンを買い換えた場合やOSを再インストールしてプログラムを紛失してしまった際は、マイページから再ダウンロードが可能ですが、再ダウンロードは回数に制限がございますので、保管用としてバックアップディスクを用意しております。
ご入用の際は、そのプログラムの購入時にのみお買い求めいただけますので、ご注文ください。なお、バックアップディスクは受注生産となっておりますので、発送までに1週間ほどお時間を頂いております。また、クロネコDM便での発送となります。
Q.会員割引って何?
A.会員割引がされている商品がございます。会員割引は会員登録を行っているお客様のみ対象のお値引きになります。まだ会員登録がお済みでないお客様は、ご購入の際に会員登録をまず行っていただき、その後にお買い物を続けていただけると会員割引価格が適応されますので、ぜひお早めに会員登録をお願いいたします。